Урок1
知り合おう!
Урок2
電話をしよう!
Урок3
名前を呼んでみよう
Урок4
出かけよう
Урок5
好き?きらい?
Урок6
祝福しよう
Урок7
やさしくしよう
Урок8
格言はどうだ!?

愛のロシア語
露語VS英語
ロシア芸術
ロシア本屋
ロシア市場
ロシアDVD
ロシア
ライブカメラ

禁断の
ロシアンパブ
メールマガジン
こんなんじゃ
物足りない!
りんく
募集中!

Homepage
Internet

こんなんじゃ物足りない




ということで、もっとロシア語を勉強したいという方のために参考図書をまとめてみました。



以下は私が実際に読んだものと書評です。


モスクワのロシア語入門

cover
  NHK新ロシア語入門 CDブック

cover
隠れた名著です。
われらが金田一先生が執筆なされた本です。テキスト、サブテキスト、単語と熟語、解説の項目のバランスが絶妙です。 初級本にありがちな文法解説が物足りないということもありません。「ロシアへ行こう」という 項目があり、ここではロシアの事情や文化について紹介があります。巻末に文法、単語集まで ありますのでそれぞれのチェックにも使えます。金田一先生の人柄がよく出ていますので 金田一ファンの方は即買いです!
  いい本なのですが、一番初めに買うロシア語の本としては難しいと思います。(ロシア語 入門とありますが)。モスクワのロシア語入門今すぐ話せるロシア語 入門編 を読み終わった人が次に買う本としてはオススメです。この本をすべて理解できたらあなたのロシア語も中級レベルになります。
     
今すぐ話せるロシア語 入門編 Oral Communication Training Series

cover
  The Oxford Russian Dictionary: Russian-English English-Russian

cover
はじめてロシア語の本を買うという人にオススメ! まず値段、CD付きで1500円は安いです。最初に「プレ授業」という項目があるのですが、毎日一回は聞くようにします。レッスンが進んでいくにつれて理解できる部分が増えていくので、学ぶのが楽しくなります。構成も会話形式になっており実践的です。 またレッスン後の「関連表現/よく使う表現」が秀逸で使える表現が盛りだくさんです。一度読み終えた後に2000円は払っても「買い」だなと思いました。   単語の意味しか載っていないので例文を暗記するという使い方はできません。 英露、露英でこの値段ですからしょうがないといえばしょうがないですが... 使い道としてはロシアに旅行に行ったときにポケットに入れて街中で見かけた言葉を調べるくらいですかね。 「外」に持っていく辞書で「家」で使う辞書ではないような気がします。

 

このサイトはただの入り口です。みなさんがロシア語を学ぶことによって新しい世界をひろげることを願います。
「ロシア語を学んだことによってこんなことがあった」ということでも投稿していただければと思います。

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO